その他 ブログトップ

マンション管理KJ勉強会・無料相談会のお知らせ [その他]

名古屋西生涯学習センター西ふれあいまつりの会場で
マンション管理KJ勉強会が無料相談会をします。

防災減災その他分譲マンションに関することは何でも
マンション管理士が無料でご相談に応じるそうです。

10月27日(土)10:00~17:00
10月28日(日)10:00~15:00
名古屋西生涯学習センター 3F体育室内
地下鉄鶴舞線浄心駅徒歩2分

会場では、名古屋西生涯学習センターで活動している自主グループのさまざまな団体が、体験コーナー、作品展示、舞台発表などで活動成果の発表を行います。


共通テーマ:地域

分譲マンションの修繕積立金の目安 [その他]

国交省から、分譲マンションの修繕積立金の目安が公表されました。

「マンションの修繕積立金に関するガイドライン」について

http://www.mlit.go.jp/report/press/house06_hh_000061.html

朝日新聞の記事は、規模別にマンションの住戸数で修繕積立金の目安の額が、表になっているので、わかりやすいと思います。

http://www.asahi.com/national/update/0418/TKY201104180437.html

マンション管理の現場の人の間では、第2回目以降の大規模修繕工事を行うための修繕積立金の目安は、住戸数で幅がありますが、80㎡で1万6千円、100㎡で2万円前後と言われてましたから、妥当な額ではないでしょうか。

しかし現実の多くのマンションの修繕積立金の額は平均8千円程度なので、全然足りません。

国交省のガイドラインには、修繕積立金の額が、「目安」の幅に収まっていない場合には、長期修繕計画の内容や修繕積立金の設定の考え方、積立方法等についてチェックすることが大切となる、と書かれています。

現状維持のままのマンションは25年、35年と経ってから、大規模修繕工事の請求書を突きつけられても、どうにもなりません。

このようなマンションの管理組合は、今から対策を考える話し合いをお勧めします。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

被災マンションの話題 [その他]

今朝NHKテレビ番組、「あさイチ」で
「どうする?マンション被害」として
震災による被害をうけたマンションの話題を取り上げていました。

東北のマンション被害300棟以上の見出しで始まりました。

見出しの関連情報

高層住宅管理業協会

東北地方会員受託マンション被害状況について
http://www.kanrikyo.or.jp/news/data/hisaijyokyo110401.pdf

番組でレポートされていたマンションは共用部分の修繕で済みそうな感じです。

建て替えか、修繕かの選択で、女性コメンテーターが建て替えについて話していましたが、このケースは当てはまらないと思います。

管理組合が共用部分を修繕する話で、いままでどれだけ修繕積立金を確保しているか、なければどうするのかの問題の方向へ話題を持っていってほしかったです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。